モントローネ

DSC00882 私のよく通う松江・田和山の今井書店センター店を通り過ぎて、まっすぐ突き当たったところに喫茶店「モントローネ」田和山店があります(安来にもお店があります)。以前に同僚だった司書さんから、ケーキが美味しいよと薦められてはいたんですが、場所がよく分からなくて行く機会がありませんでした。来てみると案外分かりやすい所にあったんですね。2日連続でお邪魔してしまいました。お店は白が基調で明るい感じの建物です。中に入ると、ショーケースにはきれいなケーキが並んでいました。だいたい300円後半〜420円のケーキが並んでいます。値段の割にはチョットDSC00880小ぶりなのが特徴でしょうか。注文してからその場でクリームを入れてくれるシュークリーム」が有名です。私の知る限りこのスタイルは、松江市内のケーキ屋さんでは此処だけです。カスタードクリームたっぷりで本当に絶品のシュークリームでした。今度は差し入れに使おう!

 肝心のケーキのお味ですが、甘さ控えめで普通に美味しいと思います。私のお気に入りは、店名にもなっている「モントローネ」です。ケーキの中では1番ボリュームのある見た目をしていますが、食べてみると意外とあっさりしています。モンブランのように栗も入っていました。提供されるコーヒーは「Keyコーヒー」です。

DSC00873DSC00874 DSC00870DSC00871

 

 

 

 

 

 店の奥に入った所に、カフェがあります。広々としていて清潔感あふれるとっても素敵な空間です。今日はここでじっくりと中間試験の問題作りに没頭しました。美味しいコーヒーを飲み、甘さ控えめの「ショートケーキ」を食べながら、問題作成を行いました。いい問題ができました(!)。買って帰ったケーキの箱を開いてみたら、「このたびは、モントローネにご用命いただき誠にありがとうございます。素材にこだわり、心をこめて作りました。モントローネならではの味をお愉しみくださいませ。」というメッセージカードが入っていました。リビドー」、「ウィーンの森」、に続いて3軒目のごひいきのケーキ屋さんができました。

※この「シルバーウィーク」の間は、どこにも行かずに、締め切り間近の原稿書きに明け暮れていました。気分転換にお昼だけランチに出かけたくらいです(「谷屋ん」「森のくまさん」「WATERWORKS」「桃仙閣」「でん助」)。9月の頭に、由布院博多でのんびりと遊んできたので、遅れているその分を取り返さねばなりません。5日間たっぷりと机に向かい合ったので、何とかメドが立ちました。本もたっぷり読めました。 

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

