ラーメン長さん

DSC00814

週末はグルメ情報です!

  松江南高校の坂をずっと下ったところにある人気店「頑固一徹塩ラーメン」が、2011年5月に、突如として名前がラーメン長さん」に変わりました。私はご主人からそのいきさつを全部聞いて知っています。そういう事情だったのね、と納得しました。でもラーメンの味は以前とまったく同じ。ご主人も同じです。お昼時には、狭いお店がお客さんでいっぱいになり、行列ができるほどです。駐車場が狭いのが難点でしょうか。

DSC00818 御覧のように、非常に澄みきった綺麗なあっさりしたスープです。以前はもっと、丼なみなみにスープが張られていて、ちょっとでもななめにしようものなら今にもこぼれそうでしたが、現在はちょっと多めかなといった感じで落ち着きました。スープはほのかな旨みを感じる、鶏ガラメインの塩です。それほどスープは主張しません。油分が少なくタレも控えめのソフトタッチですが弱さはなく、じわじわと旨味が押し寄せ、飲み進めるうちにしっくりDSC00817くるスープです。マイルドなんで、胡椒・一味・にんにくなどで味変えしたくなる衝動にかられます。麺はつるつるのシコシコの中太縮れ麺。コシがあり縮れがスープをよく持ち上げてくれました。具材はねぎ・もやし・極厚のメンマ・チャーシュー。柔らかく薄味のチャーシューは大ぶりで厚みがあり食べ応え抜群、とろとろで口の中ですぐとろけてしまう美味しさです。遠くからこのチャーシューだけ買いに来るお客さんもおられるDSC00815とか。好みでニンニクを入れることもできます。私が大好きなのは、テーブルに置いてあるタマネギのスライスが自由にトッピングできることで、スープがずいぶんマイルドになります。私のお気に入りの一軒です。❤❤❤

DSC00819

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

