ラーメン図鑑

IMG_9569 今井書店の井上さんから、鳥取・島根2015 ラーメン図』(メリット株式会社)を届けていただきました。私のようなラーメン好きには堪らない一冊です。

    『鳥取・島根のラーメン本 2014』『鳥取・島根のラーメン本2013』に続いて、ラーメンブロガーの松村隆久(まつむらたかひさ)さんが、巻頭特集、中綴じコーナーの監修をしておられます。巻頭特集は「NEW SHOP」「新作・創作ラーメン」「定番に隠れた絶品ラーメン。中綴じコーナーはオススメ「カレーラーメン」「海老ラーメン」「サイドメニュー」。その他、ラーメンカタログ・データが200杯超収録されています。松江では、ほぼ美味しいところは網羅されていますが、残念ながら、私の大好きな「花さか」(数年前にご主人がご病気のために廃業されましたが、松江一美味しかったラーメン屋さんです)系列の「谷屋ん」(「花さか」の味が忠実に再現されていて感激です。松江で唯一「花さか」のラーメンが味わえるお店です)は漏れてしまっています。

    今回は前回と違い、小さめのA5サイズなので、カバンの隅っこにでも突っ込んでおくことができますね。「これ一冊で山陰のラーメン事情が丸わかり!」というキャッチコピーもまんざら嘘ではありません。ただ、明らかに美味しくないお店と、私もおススメのお店が玉石混淆となっていることは否めません。総花的なカタログを作るとどうしてもこうなってしまいますね。でも貴重なガイドブックです。私のおススメは「をっちゃんラーメン」「ラーメン長さん」「あんくる」「壱龍」「あっ!ラーメン」などでしょうか。

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

