「をっちゃんラーメン」大人気!

 これまで何度かこのブログで、「をっちゃんラーメン」を取り上げてきました。私のよく通う松江市立女子高近くのお店・西尾店に加えて(松江だんだん道路の西尾ICからほど近い県道沿い)、東出雲町店、湖北店、田和山店、最近できた伊勢宮店と、どんどん増殖中で大人気です。もともとは伊勢宮の屋台から出発したお店です。

 IMG_9471私がそもそもこのお店に通いだしたのは、今から5・6年前でしょうか、松江市立女子高校に出張で、校務も終わり午後5時を過ぎたころ、愛用の電動自転車で帰ろうとしていたとき、道路の左手に看板の派手なラーメン屋さんが目に留まりました。全く知らないお店だったんですが、おなかも空いていたので試しに入ってみました。その時間帯は、お客さんも2・3人だったと思いまIMG_9468す(お昼時はすごい行列のできるお店です)。カウンターが11席、テーブル2つの小さなお店です。カウンターに座ってシンプルな「ラーメン」を注文しました。出てきたのはあっさりした塩ラーメンで、これが美味しいではないか!!ラーメン好きの私も、これはノーマークでした。そして、をっちゃんラーメン」と「おっちゃん」ではなく、「を」となっているのはどうしてだろう?と疑問に思っていると、カウンターにあるメニューの片隅に目が留まりました。こんな風に書かれていました。

なぜ上の「お」ではなく下の「を」なんですか?   お客様への感謝の気持ちを忘れずに、いつでも美味しく味わって頂けるように、笑顔と低姿勢を心がける思いを込めて、下の「を」と記しています。

 こんなところに感動した私は、それから常連客となり、いつも「チャーシュー麺」をネギ増しでお願いすることにしています。ネギは体にとってもいいんです。どうです、美味しそうでしょう?!ネギの甘みが染み出してとってもいい味です。ご主人もとっても気さくないい方で、ラーメン談義をしています。各店舗間で少ーしだけスープの味が違うような気がしていますが、気のせいでしょうか?❤❤❤

IMG_9475IMG_9477 IMG_9469

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

