カメラ買いました、ソニーα6000

 買って1年にもならないキャノンのミラーレスカメラM2が壊れてしまいました。修理の見積もりを取ると、異常に高かったので、断念して新しい一眼を買うことにしました。迷ったのは、キャノンの最新ミラーレスM3にするか、ソニーのα6000に買い換えるかということでした。今までカメラ自体のキャノンの性能については文句なかったんですが、保証期間にもかかわらず法外な修理代を取るメーカー体質には嫌気がさして、ソニーに乗り換えてみることにしました。以前、同僚に見せてもらった夜景の写真がとてつもなくきれいだったことも決断の大きな要素でした。

IMG_9566

 まだよく使っていないので使用感はわかりませんが、重量はキャノンのM2よりも少し軽くなった気がします。一番違うなと思うのは、フォーカスのスピードが桁違いに速くなった点です(世界最速0.06秒)。ピント合わせのポイント数が多く、画面全体でオートフォーカスしている感じです。シャッターを切った感じも重厚感にキレがあります。連写も11枚も撮れますから、動きに強くシャッターチャンスを逃すことがありません。絞りを利かせたボケ写真もいい感じです。夜景もきれいに撮れました(買ったときに店員の人に夜景を撮るアドバイスを受けたんです)。このクラスでファインダーまでついているのがうれしいですね(しかも全撮影情報が内部に表示されている)。快適なカメラです。望遠ズームレンズもついてきましたから(ダブルレンズキット)、遠方の景色も大丈夫です。今度は大切に写真を撮りまくろうと思っています。

ソニーα6000

 今週末は、この夏結構頑張った自分へのごほうびに湯布院に旅行に行ってきます。大好きな特急「ゆふいんの森」に乗って、最高の宿屋(玉の湯)で、温泉に浸かってのんびりしてこようと思っています。各所観光スポットでこのカメラがデビューになります。絶対に見て回りたいところ。ステンドグラス美術館、ロックウェル湯布院美術館、湯布院トリックアート迷宮館、マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館、金鱗湖、民芸村、佛山寺、狭霧台、湯の坪街道、由布院駅の足湯、湯布院プリン、金賞コロッケ、スカーボロ、ティールームニコルのアップルパイ!

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

