どうとんぼり神座

IMG_0218 大阪講演の際に、地元の先生に美味しいラーメン屋を教えてください、とお願いすると、どうとんぼり神座」(かむくら)を薦められました。大阪一の名店だそうです。実は、このお店が「新大阪駅」の在来線コンコースの中に3月オープンしたばかりという情報を聞きつけ、探して行ってきました。どうとんぼり神座 エキマルシェ新大阪店』です。誰でも、いつでも、気軽に立ち寄れるように、明るくIMG_0227入りやすい店内でした。また、出張客や観光客のお客様も気軽に立ち寄れるように通路を従来の店舗よりも広めにとって、荷物を持って来店されても、快適に食事を召し上がっていただける環境づくりに努めているようです。お店の方たちの元気のいいのにも癒されました。ただお昼は行列ができていました。私は朝を狙って行きました。

IMG_0220 「おいしいラーメン」を食べるようにアドバイスをもらっていたので、ためらわずにこれを注文しました。豚肉と白菜をメインにした洋風のチキンコンソメ鍋の後、〆に中華麺を入れたような品。

▲これが噂の「おいしいラーメン」
▲これが噂の「おいしいラーメン」

麺は高額カップ麺の生麺仕様の麺とよく似た食感、味わいの麺。カンスイが確り入る黄色っぽい麺。スープの中でも伸びにくい。スープ:キューブの固形スープを溶かしたような味わい。旨み成分はかなり強め。具材には、豚肉のチャーシューと細切れ肉が入る。定番の白菜もかなりの量。あっさりしたしょうゆラーメンです。スープも癖になりそうな味でした。

IMG_0224 意外に絶品だったのが一緒に頼んだギョーザでした。白菜の甘みがたっぷりと感じられるとろけるような口どけのヘルシーなギョーザです。皮はもちもちとしていて、中はとってもジューシーです。こんな美味しいギョーザは久しぶりです。ペロッとたいらげてしまいました。下は店内にあったポスターですが、この子供たちの気持ちがよーくわかるお店でした。名店と言われるのも納得でした。新大阪に行かれた方はぜひ立ち寄られるといいと思います。♠♠♠

      IMG_0221  

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

