うめだ阪急のテンヨーショップ

IMG_0143 大阪駅の真ん前にある「うめだ阪急本店」の、11階にある「テンヨーショップ」を探し探し行ってきました。お店で出迎えてくださるのは、担当のディーラー富 吉宏(トミー)さんです。テンヨー・ショップを訪れるのは、3月に東京羽田の国際線ターミナルで、清水一正(しみずかずまさ)さんにお会いして以来ですね。大阪駅前、真真正面にある阪急デパートの1IMG_01461階の真ん中付近に小さなお店が出ていました。ここは以前、伝説の清水さんが長く勤めておられた場所(1983年~2011年)でもあります。

 清水さんのときもそうだったのですが、扱っている道具はどれもテンヨー商品です。でもこのプロフェッショナルたちの手にかかると、説明書にある原作とは似ても似つかぬ形にお色直しIMG_0144をして演じられるんです。これが個性というものですね。富(トミー)さんも、清水さんとは全く違うやり方で演じておられました。ご来店いただいたお客さまには、道具の詳しい解説とちょっと変わった実演をお見せしています。テーブル、ステージなどジャンルを問わず、お客さまがマジックを楽しんでいただけますようお手伝いしたいと思っています。ぜひ、お越しください」 トミーさんと二人だけでお話をしていると、どんどん人が集まってきて、子供連れのお父さんお母さんでいっぱいになりました。そこは手慣れたもので、子供の喜びそうなマジックを演じられるたびに、子供たちの驚く歓声が沸きあがっていましたよ。

 いろいろと見せていただいて、記念撮影、帰るときには貴重なおみやげまでいただき、感激してデパートを後にしました。トミーさん、ありがとうございました。近く刊行になるテンヨーイズムの本にも、トミーさんの手順が掲載されるそうですから、楽しみです。最近、デパートのホームページに、トミーさんの演技が載っていましたので、貼り付けておきますね。

IMG_0148

カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

