嬉しいこと

IMG_9485 先週、偶然同じ日に、思いもかけない方から退職祝いに、メロンに関わるものを2つ届けていただきました。一人は以前の職場、津和野高校の実習助手さんで、美味しいメロンを2個もお送りいただきました。メロン大好きなんです。早速いただこうと思います。今一人は、やはり津和野高校で事務にお勤めだった方から、私の大好きなルタオの「メロンケーキ」を送っていただきました。お二IMG_9484人ともお礼に電話して懐かしい声を久しぶりに聞かせていただき、当時を回顧しました。記憶に留めていただいてありがたいことです。本当にありがとうございました。

 今日は卒業生(大学院生・大学生)たちが入れ替わり立ち替わり訪ねてくれました。大学のことや、就活のことなど、後輩たちにぜひとも聞かせてやりたい話をいっぱい聞きましたよ。彼女たちが口を揃えて語っていたことは、英語は大学よりも高校時代の方がよっぽど大変だった、おかげで楽に勉強が出来ている、と感謝されたことです。松江北高でしっかり鍛えられたことで、今、楽ができるんですよ。大学院生や英語専攻の卒業生が共通して言っていたことは、高校時代英語を話すことにもう少し力を入れてておけばよかった、という点です。発表を英語で行ったり、ネイティブと討論するときにそのことを痛感すると語っていました。

P1030001P1030004IMG_0390

 7月末から8月上旬にかけて、3週続けて講演会というハードスケジュールでしたが、帰ってからも毎日お礼状やメールをいただきます。中には美味しいお菓子を届けていただいた先生方も。私のつたない話が少しでも先生方の元気と勇気につながったのであれば、とっても嬉しく思います。私ももっと頑張ろうという元気をいただいています。ずいぶん以前から私のセンター本のファンの先生でお会いしたことはなかった先生方に、打ち上げの席上で親しくお話をさせていただく機会をラーンズさんに設けていただきました。お会いするのが初めてとは思えないぐらいに、楽しく刺激的なお話で盛り上がりました。そのときの記念写真をながめながら、思い起こしたりしています。とっても充実した夏でした。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 今は近づいている国際教育弁論大会の練習に明け暮れながら、もう明日(18日)からは始業式です。また激務が始まります。今夜はしっかりと睡眠をとって明日に備えます(といっても抱えている辞書の原稿の整理に夜中までかかるんですが…)。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

