大阪も熱かった

P1010160 8月1日(土)、大阪のサムティフェイム新大阪で開催されたラーンズ主催の「生徒の英語運用力を磨く研究会」は文字通りうだるような暑さの中(大阪ってこんなに暑かったっけ?)、「満員御礼」の熱い研究会になりました。先週の博多に続いて2週連続の講演でした。アドリブをはさみながら、先週と同趣旨のお話をさせていただきました。あまりの暑さからでしょうか、プロジェクターが悲鳴をあげてしまい意識を失い、白川さんが立ち往生する一幕も。今年の追試に出題された「小説」が来年復活する可能性を指摘され、その問題を収録してある背景を説明された点は、先生方ご注意くださいね。昨年の追試で出題された問題が、今年の本試験でそのまま新傾向問題として登場したこともありますので。

P1010181 第2部に登場された、東 大視先生(あずまひろみ、羽衣学園高等学校)は、大学時代の専門は機能文法、大学院の専門は刑事訴訟法(少年法)。「いかにして、希望進路に生徒を行かせるか。」このことのみを追い求めてこられたさまざまな学校での体験をお話しいただきました。教え子さん二人の「熱い授業」の証言の中、「なんで?」と問い続けることの大切さを強調されました。東先生はずいぶん昔から『重要問題演習』や私の「センター対策本」を使ってくださっている先生です。教師は生徒のために使用するいいテキストを責任持って選ばなくては駄目だ、と最後に結ばれました。

P1010157 松江に帰ると、博多のときと同様に、参加された多くの先生方から感謝のメールが届いており、大変嬉しく思いました。おみやげのCDもずいぶん喜んでいただいたようです。よかった。 「先生の熱い気持ちが伝わってきました。とても参考になりました。」  ▲本日は、大変有意義で有益な研究会に参加出来ましたことを心から感謝しております。本当にありがとうございました。非常に有益な情報や教材をお土産として沢山頂きまして、大変恐縮しております。前任校の同僚が持っていました八幡先生のセンター対策本を以前に閲覧した際に、一度先生の研究会に参加したいとずっと願っていまして、本日実現したことを心から嬉しく思っています。今年のセンター対策本を申し込みさせて頂きましたので、心から楽しみにしております。山下先生の9割GETとライトハウス英和辞典は早速購入して帰ってきました。また明日から頑張ろうというパワーとエネルギーを本日は頂いたと思っています。また今後とも、ご指導の程を宜しくお願い致します。改めまして、本日はありがとうございました。」 少しでも先生方のお役に立つことができたなら嬉しく思います。今回も「センター本」、たくさんのご注文をいただきました。はたして来週の広島まで在庫が持つんでしょうか?不安…。

 私も6軒の病院(!)を掛け持ちしながら何とか生活している年寄りですので、この歳では3週連続で土・日のない生活は辛いものがありますが、こうした先生方の声を聴かせていただいたり、現地でたくさんの先生からお声をかけていただいたり、夜も多くの出会いの席を囲ませていただいたりと、有りがたく感謝の心でいっぱいです。この日の夜も、以前から私の教材を使ってくださっている富田先生ご夫妻とゆっくりとお話しをさせていたくことができました。陶山営業部長の息子さんのマジックの上達ぶりに一同感心するとともに、八幡のクロースアップ・マジックの実演・講習会(輪ゴム、カード)もありましたね。ただ、失敗談も多く、歳はとりたくありませんね。

【失敗談その1】  現地で購入したさまざまなものを自宅に送ろうとホテルの部屋で箱詰めして部屋を出たところ、ドアがガッチャンと閉まってしまい、ルームキーは部屋の中。入れなーい!!❤

【失敗談その2】  おろしたてのシャツの首の後ろにシールを貼ったまま会場入りしたエレベータの中で、知らない人から「シールついてますよ」と教えてもらい、照れくさいやら恥ずかしい思いを。❤

【失敗談その3】  松江「水郷際」2日目に1万発の花火(!)ということで、時間までに松江に帰らなくてはの一心で、「やくも号」を降り立ったところ、松江駅にはとてつもなく大量の人だかりが。タクシー乗り場はものすごい行列になっている。そうだった!この日はバスもタクシーも動かないんだったと思い出す。司書の前田先生だったら平気で家まで歩いて帰られるんだけど、もう僕にはそんな体力も気力もない。暑い中を延々とタクシーを行列待ちして、ようやく家にたどり着いたときはグロッキー状態。花火どころではなくなってしまった。でも奮起して見に行くところが八幡らしい。❤

 さあ、いよいよ今週末は広島でグランドフィナーレ、気合いを入れて頑張りますね。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

