あっ!ラーメン(再)

IMG_6735 ローダン系のラーメンが無性に食べたくて、電動自転車で「古志原ラーメン あっ!ラーメン」さんまで行ってきました。大田高校に勤めていたときには、松江に出張で出てくる度に、斐川町のロ-ダン大統領に寄っていたのを思い出します。「スーパーたいせい」に寄り添うように、ちょこんと立っている、小さなラーメン店です。私が松江南高校に勤務しているときには、ローダン」という名前で営業していました。カウンターのみ15席ぐらいのキャパの小さいお店です。お昼時は家族連れなどですぐ満席となります。店内は禁煙です。休日のお昼時はいつ行っても混でますね。

IMG_6734 最近はどこも凝っていてつけ麺も流行ってますすが、こういう懐かしくてシンプルな美味しいラーメン屋は少なくなってきたように思います。ローダン系の特徴であるチャーシューも溶けるように美味しい。ちょっと脂身が多いけど柔らかくて味がしみ込んだ焼豚です。黄色い、味が出ていて白濁していない透明感のあるスープ、ほのかな醤油味、鶏ガラ主体の優しい旨みの、なにか懐かしい感じがする醤油味ラーメンです。麺は、中太縮れ麺。一目でそれとわかる、ローダン系の証の「器とチャーシュー」です。

IMG_6733 ランチ時に行くと、半ライス無料です。あと、無くなり次第終了ですが、炊き込みご飯も、半量が同じく無料です。この炊き込みご飯は、先に運ばれて来ますが、割と美味しいんです。が、注文を見ていると、なぜか白ご飯派の人の方が多いですね~。店員さんの愛想はない感じですが、ラーメンは美味しかったです。満員になるのも分かります。

IMG_6730

 

 

 

❤週末はグルメ情報をお届けしています!

 

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中