四国で喜多方ラーメン!

IMG_7874 特急「しおかぜJR松山駅に降りたって、駅構内の観光案内所で、「ここらへんに美味しいラーメン屋さんはありませんか?」と聞くと、駅の横に美味しい喜多方ラーメンがありますよ、と教えていただきました。四国に来て喜多方ラーメンとは!!以前、博多のキャナルシティの「ラーメンスタジアム」に、喜多方ラーメンの老舗「坂内食堂」(ばんないしょくどう)が入っていました。そこの「肉そば」(こちらIMG_7876ではチャーシューメンと呼びます)がとっても美味しかったんです。喜多方ラーメンの御三家の一つで、テレビや雑誌によく取り上げられるお店です。麺は、ほどよく茹であげたシコシコとしたコシのある太めのちぢれ麺。極みは、とろ~りとろける自家製の特製焼豚、秘伝のあっさり味の豚骨スープ。一度食べると忘れることのできないラーメンでした。以来、ずっと通ったものです。一度本場へ行って、食べてみたいな。今は通販で注文して食べています。

IMG_7875 松山駅を出て右に曲がって進んでいきますと、ありました、ありました。喜多方ラーメンののぼりが。喜多方ラーメン「麺小町」(めんこまち)とあります。JR西日本が駅構内に展開しているチェーン店のようです。中に入ってさっそく醤油ラーメンを注文しました。坂内ほどではありませんが、しょうゆラーメンはあっさりのしょうゆ味のスープに平打ちちぢれ麺です。麺はシコシコ感がありあっさり食べることができ美味しかった。ということで、翌日もこのお店をのぞいて、二日連続でお昼をいただいたのでした。それにしても、四国で喜多方ラーメンとは意外な組み合わせでした。

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

