光の王国

IMG_8713 『財界』6月23日号に、澤田秀雄(さわだひでお、HIS会長)さんのインタビュー記事が載りました。その中で今人気絶頂のハウステンボスの「光の王国」の着想について語っておられました。このインタビュー、いろいろなヒントが満載の面白いもので、ずいぶん勉強になりました。先日、長年ハウステンボスに勤務された方が車の中で私に漏らされたことは、澤田さんが来られてから、すべての企画のスピードが速くなったことが一番変わった点だそうです。うまくいかないとわかると撤退のスピードも桁違いに速いそうです。スピード」がキーワードのようですね。

―まず「光の王国」が大成功したわけですね。
澤田 はい。世界一のイルミネーションが売りもので、寒い冬にもお客様が増え
ました。12月初旬や1月、2月は、どこのテーマパークも来園者数が減るんで
す。なぜかと言うと、早く日が沈んで暗くなる、寒いから行かない、ということ
です。では、この課題をどう乗り越えるか。調べてみると、フランスのリヨンは、
12月のわずか4日間で400万人近い観光客を集めていることがわかったので、
見に行ったところ、光の街ができていました。イルミネーションだけでなく、マ
ッピングや照明など、いろいろな光を使って街を彩っていたのですが、それを見
たときに「そうだ、暗い時期に明るくすればいいんだ」と。イルミネーションは
昼間はできないですし、通常観光産業において冬のように早く暗くなることはマ
イナス要素ですが、これを逆手に取って、日本一の「光の王国」を作ろうと考え
ました。やってみると、光を見るだけでも暖かさを感じることがわかってきまし
た。冬は寒くて暗いですが、明るくて暖かくしようという、逆転の発想です。通
常、テーマパークの来園者数のピークは、8月と3月tなのですが、「光の王国」
を始めたところ、ハウステンボスでは12月の集客が過去最高になりました。

IMG_8712 本当にこの通りで、先日私もこの肌で実感してきました。 「ハウステンボス」のテーマパークの敷地は、あのディズニーリゾートの1.5倍の広さがあるといいます。その広大な敷地のあちこちをこれでもかというくらいに、1100万個のライトの光が美しく照らし出されます。その「光の王国」というイルミネーションを見たときのあの感動は忘れることができません。澤田さんがおっしゃておられるように「明るく暖かい」世界です。ハウステンボスは大きく、フリーゾーンと呼ばれる入場料のいらないエリアと、入場料が必要な有料エリアに分かれています。それぞれのエリアで、イルミネーションは実施されているので、フリーゾーンのみで楽しむのであれば、入場料は払わなくても楽しめます。そして、有料エリアでは

IMG_8689・光の王国パレード
・光と噴水の運河
・ドムトールンスーパーカラーデコレーション
・光のアートガーデン
・レインボーフラワーガーデン
・3Dプレジェクションマッピング(4箇所にて実施)
・各エリアをイルミネーション

と、ハウステンボスの敷地全体がイルミネーションで飾られています。中でも「光の動物園」「光の丘」はきれいだったなあ。もうまばゆいばかりのライト、ライトです。照明だけであれだけ感動できるんですね。それは半端な数ではないLED電球が使われているんですから。写真でその感動を味わってください。街全体が美しい光で幻想的に覆われ、さらには建物にプロジェクションマッピングなどが投影され、静と動のコントラストが生き生きとうごめいていました。まさに100万ドルの「光の王国」です

IMG_8706

IMG_8708 「光の丘」は夜のアドベンチャーパークにあります。入口の光のトンネルに入ると、「この先いったい何が待っているんだろう?」と、ワクワク感が高まります。歩いて進んでいくと、このトンネルを抜けた先には、なんと青いイルミネーションの丘が広がっていました。5400平方メートルの広大な敷地が、一面まるで宇宙をイメージしたかのような青いイルミネーションに染まっているんです。青い光がキラキラとまばIMG_8690ゆいくらいです。歩いていると、あまりに幻想的な空間に不思議な感覚に襲われます。星が降り注いでいるような錯覚にも陥りました。心が安らぐ瞬間です。この光景を見ただけでもハウステンボスに来た甲斐がありましたね。ぐるっと一周回ることができるようになっています。❤❤❤

 

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

