ハナミズキ

 ハナミズキ 一青 窈(ひととよう)さんの名曲「ハナミズキ」を初めて聞いたのは、もうずいぶんと前のこと。池上本門寺のライブ、どしゃぶりの雨の中カッパを着て、「まだ発表になっていない曲ですが」と言って歌われました。そこで聞いていたお客さんの顔は雨でなのか、涙なのかビショビショに濡れていました。私もこみ上げるものがありました。学校に帰って、その話を生徒たちにしたことをよく覚えています。発売になったその直後、火曜サスペンス劇場」のテーマ曲になり、爆発的に人気が広がっていき、オリコンの週間シングル・ランキングに125週連続チャートインを果たすというロング・ヒットを続けました。当時は、この曲の深い意味や、9・11同時多発テロへの思いなどはまったく知られておらず、メロディーと歌詞が素敵だな、くらいの感じで受け止めていました。作曲したのはマシコタツロウさん。詩は一青さんです。幼い頃に父を亡くし、高校生の時に母親も亡くした体験の中から、過去を想う言葉があふれ出して人を感動させます。155cmの小さな体から、歌うときのほとばしるような存在感には脱帽です。

 ハナミズキの花言葉は「私の想いを受けとってください」です。ハナミズキは、1912年当時の東京市長であった尾崎行雄氏が、ワシントンD.C.へ桜を贈った際、1915年にその返礼として贈られ、日米の友好の木となっています。一青さんの「想い」とはいったい何でしょうか?

 「ハナミズキただの恋愛ソングではなくて、実はこの歌は、アメリカの同時多発テロ9・11へのメッセージ・ソングでした。一青さんは、アメリカ同時多発テロが起こった時、ニューヨークにいた友人からの一通のメールをきっかけに、涙しながら一週間ほどでこの歌詞を書き上げたそうです。テレビに映る悲劇・惨状は、彼女の想いをA4の用紙3枚くらいにあふれさせました。最初そこには、テロ、散弾銃、ミサイルという生々しい言葉もあったのですが、テロに対する自分の想いを全部吐き出してから、削って削って最終的には、君と好きな人が100年続きますように 」というメッセージにたどり着いたのでした(私はこの曲がヒットしている頃、本当に100年続いたら恐ろしいことだ、とツッコミを入れたりしていましたよ)。彼女はこの歌を、テロに対する怒りの連鎖が止まるようにと、深い祈りをこめて作ったのです。「自分の好きな人」の幸せを願うことは誰しもが出来ます。もっと人と人はやさしさを交換できないものかと思い、一青さんは、そこへ一歩踏み込んで「君」と「君の好きな人」が100年続きますようにと、メッセージしています。一人一人が自分の好きな人のずっと先の人の幸せを願うことで、怒りの連鎖は止められると、彼女は考えたのではないでしょうか。この歌詞については、様々な解釈がなされていますが、ポイントとなる彼女の想いの骨子は知る事ができました。9・11の惨劇の起こったニューヨークは、水辺の都市だった為、彼女は事故当時「客船タイタニックの事故」を連想したようです。多くの人が逃げ惑う光景は、タイタニック号でのそれと重なって見えたのでしょうか。船が沈みゆく中、救命ボートにあとひと少し乗れるという時、『自分と好きな人が助かる』よりも『好きな人とその人が好きな人』を助けたいという想いをみんなが持てば、もっといろいろなことが変わるのではないかと感じ、彼女はそれを歌詞に託したというのです。一青さんの、この部分の想いが理解できると、彼女の平和への想いの詰まった難しい歌詞も読み解く事ができる気がします。

ヒトトウタ 一青  窈さんは、7月22日(水)にカバーアルバム『ヒトトウタ』をリリースします。同作は、1912年に日本が友好の証としてアメリカのワシントンDCに贈った「桜」の返礼として、1915年に日本へハナミズキが贈られた出来事から100年が経過した2015年に、“ハナミズキ返礼100周年記念”としてリリースされるものです。一青さんは同作で、自身の代表曲「ハナミズキ」を初のセルフカバーをしました。新たにレコーディングを行った同曲では、一青さんの母校である森村学園・合唱部の女生徒たちによるコーラスが入るなど、より豪華なアレンジに仕上がっています。今回の発表にあたり、このレコーディング風景を収めたリリックビデオが公開されましたのでご覧ください。そしてカバーアルバムのジャケット写真が完成しました。今回のジャケットは、一青窈さん本人からの発案により、人を想う気持ちを表す日本の伝統文化“水引”(みずひき)を使用したアートワークとなっています。♥♥♥

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

