はせがわいずみトークショー

IMG_9473 6月10日(水)20時から、松江の出世稲荷神社(しゅっせいなりじんじゃ)の夏祭りにおいて、はせがわいずみさんのトークショー「ハリウッド・セレブの素顔/ドラマ『24』の魅力」があるからと、生徒から案内を持ってきてもらったので行ってきました。夏祭りということもあって近隣の方たちがたくさん集っておられました。高校生の姿も見えました。スクリーンに取材したセレブたちとのツーショット写真が次々と映し出されるたびにどよめきが起こっていましたよ。相変わらずお元気そうでした。

DSCN2512

 はせがわさんは以前このブログでも取り上げましたが、松江北高37期の卒業生です。アメリカロサンジェルスで映画専門の通信社・Hollywood News Wire Inc.を経営なさっておられます。スターの写真やインタビューを全世界の媒体に配信する会社で、取材したセレブは延べ5,000人以上とうかがっています。ドラマ『24』の日本公式記者として、キーファー・サザーランドに何度も取材して、ご本人もシーズン4にエキストラで出演なさっています(CTU職員役)。LA記者クラブの南カリフォルニア・ジャーナリズム賞国際コラムニスト・批評家賞受賞、同エンターテインメント・ジャーナリスト・オブ・ザ・イヤー賞ノミネートなど輝かしい実績をお持ちの女性です。

 以前には、松江北高の二年生諸君のためにご講演をいただきました。その中ではせがわさんは、英語は大の苦手だったにもかかわらず、高校時代からハリウッド映画への憧れ、夢をあきらめることができず、家族の反対を押し切って渡米。苦労はされましたが、今では「ハリウッド・ニュース・ワイア」という、映画、スター情報配信会社を立ち上げて、エンターテインメント・ジャーナリストとして、インタビューに取材に、米国でご活躍中です。どんなに無謀でも夢を持ち続ければかなうんだよ、と後輩たちに熱いメッセージを送っていただきました。このときの講演内容は「ダウンロードサイト」→「その他」に登録されていますから、ぜひご覧ください。生徒に「夢は叶う、絶対にあきらめない!!」という話をしてやるときには格好の資料だと思いますよ。昨年松江北高の生徒の「アメリカ研修」では、ロサンジェルスをご案内いただきました。

  • はせがわいずみ「夢は叶う!」(島根県立松江北高等学校、2011年10月24日 講演要旨) 『図書館報』第100号収録(松江北高図書館、2012年3月発行)

  はせがわいずみさんのホームページのURLです。ハリウッド・スター&セレブたちの情報が満載です。ぜひのぞいてみてくださいね。⇒コチラです 

IMG_9468 松江北高図書館には「はせがわいずみ」コーナーがあって、帰国なさる度にご寄贈いただいた数々のセレブの写真やインタビュー記事、本、DVDなどが展示されています。

 はせがわさんのお父様、長谷川良睦先生には、松江南高校で勤務していたとき、教務部長の先生に部下としてお仕えしました。このたび春の叙勲で瑞宝小綬賞を授賞なさいました。おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。不思議なご縁を感じることです。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

