今週は疲れました!

 松江北高に現場復帰して、一週間が経ちました。フルタイムで働いているんですが、家に帰ったらバタンキューです。もう夜9時ごろからベッドに入っています(今までの私の生活からはあり得ない!)。こんなに疲れるものでしたかね。1時間の授業をするのが本当に大変です。退職してから2か月、遊びほうけていましたから、完全に体がなまってしまっているんですね。授業から研究室に帰ってくると、ホッーとため息をついています。

 でも英語を教えるのは楽しいですね。初めて担当する学年ですが、しっかりと力をつけてやりたいと思っています。教員の仕事は「生徒に火をつけること、そこまで持っていけばあとは生徒自身がどんどん自分で進んでいきます。その「火をつける」ためには、まず分かるようにすること定期考査や模試で結果が現れること英語の勉強が面白いことを実感させること、などを目標に全力投球したいと思っています。私は朝6時半に登校しています。始業時までの約2時間で、生徒の質問や勉強に関する相談を受けていますので、いつでもどうぞ。

 今週は幸い、授業は火曜日・水曜日の2日だけで、木曜日からは「総体」の全校応援体制で、会場で応援していますので、体力的にはチョットありがたかった。私は、松江市総合体育館で行われている「卓球」の応援です。団体戦は男女ともにベスト8でした。松江北高はしばらく「総合優勝」から遠ざかっていますので、ぜひ頑張ってほしいと念願しています。日曜日は、楽しみしていたさだまさしさんのコンサートです。

IMG_9294IMG_9354

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

