自由飛行館

IMG_8959 長崎・路面電車で「思案橋」で降りて5分ほど歩くと崇福寺の角のところに「自由飛行館」(長崎市鍛治屋町6-32 三浦ビル1F)はあります。さだまさしさんと妹の佐田玲子さんのお店です(妹さんは前のマンションに住んでおられると聞きました)。ずいぶん前にも来たことがあったんですが、今回はリニューアルされてカステラ喫茶となっていました。⇒さださんプロデユースのカステラの話はコチラです

IMG_8966 早速、カステラとコーヒーを頼みました。カップもソーサーも、さださんのフリーフライト特製のもので懐かしいですね。メニューの中にも、ところどころにさださん直筆の言葉がはさまれていましたよ。ここのブレンドコーヒーは、UCC上島珈琲さんと思考錯誤しながら作りあげたものだそうで、コクがありながら渋みの無い、またカップを口に近付IMG_8976けた時から漂う癒しの香りと、飲んだ後のさらっとした感触を意識した、「自由飛行館」独自のブレンドだそうです。コーヒーもカステラもとても美味しくいただきました。さださんの雰囲気を味わいながら、落ち着いたひとときを過ごすことのできる、素敵な空間でした。

 お店の中には数々のさださんの資料が自由に閲覧できるようになっていました。先週から
NHKで始まったドラマ「ちゃんぽん食べたIMG_8968か」の新聞連載の原作記事が綴じられて閲覧できました。地元長崎新聞に掲載されたインタビュー記事にも目が留まりました。店内のスタッフの方にどうしてもコピーして帰りたいとお願いすると、ご親切にも全部の記事をコピーしてくださいました(それも無料で!)。面倒くさいコピーにもかかわらず、ご親切に感謝あるのみです。ただプリンター機で複写するために時間がかかります。この日は「江山楼」で夕

▲さださんのお母さんと亡くなったお父さん

▲さださんのお母さんと亡くなったお父さん

食を食べることしか予定がなかったので、店内にあつかましくも3時間ほど居座ってコピーができるのを待ちました。その間、店内に展示してある数々のさださん関連のグッズや写真、資料、をじっくりと見て回りました。記念に写真も撮ってもらい、貴重なコピーをいただいて感謝しながらお店を後にしました。次に向かった先は「江山楼」、もちろん「特上ちゃんぽん」が目標。⇒「江山楼」のレポートはコチラです。

IMG_8978

▲さださん一家

▲さださん一家

 

 帰ってから、コピーしていただいた資料をじっくりと読ませていただきました。お店のスタッフのお二人に感謝します。ありがとうございました。

  6月7日(日)は、「米子コンベンションセンター」さだまさしさんのコンサートに行ってきます。歌だけでなく、トークが楽しみです。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

