息抜きに

 「退職してからどんな生活を送っておられるんですか?」と、よく尋ねられます。学校へ行かないだけで、あとは何も変わりません。朝は4~5時の間に起床。朝ご飯を食べてから、美味しいコーヒーを飲みながら新聞3紙に目を通し、切り抜き。机に向かい、辞典の原稿作業開始です。細かい仕事なので目が非常に疲れます。お昼は自分で作ったり、気分転換に外へ食べに出たりします。ついでに本屋さんをのぞき、コンビニでスポーツ新聞を買います。1~2時間お昼寝で気分転換してリフレッシュ。午後はまた執筆活動再開です。夕食を早めに取って、お風呂にのんびりと浸かって疲れを癒やした後に、再び机に向かい作業開始。夜は12時には寝るようにしています。睡眠薬代わりにベッドの中で本を読むのも今まで通り。基本的にはこんな生活なんですが、毎日のように誰かが訪ねてきてくれます。仕事を中断して、話を聞いていると、外界のことがよく分かり、面白いものですね。

 今日も、学校の中間試験が終わったからと、3年生のESS部部長の野々村端さんと、副部長のマユーかれんさんが自宅を訪ねてくれました。一緒にご飯でもと前から言っていたんですが、総体の「壮行式」が長引いたとかで、ずいぶんやって来るのが遅くなりました。そこで予定していたお店を変更して、私の行きつけのトンカツやさん「かつふじ」に向かうことになりました。すると偶然、交差点で信号待ちをしているESS部員の勝部姉妹、高木姉妹と出くわしました。じゃあみんなで一緒にということで、「かつふじ」でトンカツを食べてきました。しばらく現場を離れているので、彼女たちが学校の様子などを話してくれるのがとっても新鮮でした。いい息抜きになりました。夕食用に、きたがきのコロッケとミンチカツを買って帰って、さあまた原稿書きスタートです。締め切りが来週なので、結構追い込まれています。新しいプロジェクトも始動・計画されています。さあ、頑張って仕上げます。

IMG_9176IMG_9177IMG_9178

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

