ハウステンボス再訪

IMG_8445 これで「ハウステンボス」に行くのは2回目です。できたばかりの時に、松江南高校の英語科の同僚たちと一緒に訪問しました。当時の思い出はあまり残っていませんから、そうたいした印象でもなかったのでしょう。その後、2回もつぶれていますからね。そこへHISの澤田社長が乗り込んで来ると、見事に奇跡の復活を遂げます。今日も平日にもかかわらず、ものすごい数の観光客でごった返していました(ハウステンボスに向かう「特急ハウステンボス」も満席でしたから)。そこら辺の再生の秘訣の詳しいレポートは、澤田秀雄『運をつかむ技術 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密』(小学館)を読むといいでしょう。私も以前このブログで、テーマパーク「ハウステンボス」の歴史を解説しましたよ。⇒コチラです

IMG_8465 入国口でレンタサイクルを借りて、ガイドマップ片手に、園内をぐるっと見て回りました。「フラワーロード」の季節の花々IMG_8461とオランダ三連風車の美しさ、「アートガーデン」で展開していたバラ園のそれは見事なこと。「アドベンチャーパーク」入り口の巨大な恐竜が、口から白煙を吐きよだれを垂らしながらうなり声をあげている姿には驚かされました。特に印象に残ったのは、「アトラクションタウン」内の「マジックミラーメイズ」。鏡の迷路でいったIMG_8511ん入ると鏡だらけの迷路が待ち受けていました。気をつけないと頭をゴッツンとしてしまいます。手を前に差し出しながらおそるおそる前進していきます。行き止まりで再びバックすることも何回も。何とか無事に外に出ることができました。IMG_8486そのお隣が「スーパートリックアート」で、視覚の錯覚の世界を写真を撮りながら楽しむことができました(右の写真は一見野菜のようですが、よく見るとあるものが隠れています。いったい何でしょうか?)。私はトリックアートが大好きで、全国をめぐっています。期待していた「エッシャーのだまし絵」の館もあったようですが、この1月に閉鎖されたとかで、見ることはできませんでした。残念!園を進むと「タワーシティ」IMG_8677がそびえ立ち、シンボルタワーの高さ105メートル。「ドムト-ルン展望室」(80m)から見るハウステンボスの全景は圧巻でした。「夜もきれいですから見に来て下さい」と係の人に言われたので、エレベーターで上がってみましたが、夜景も見事なものでした。シンボルタワーの足もとには美味しいグルメが集結していて、私は「トルコライス」をいただきました。久しぶり!

 さらに圧巻だったのは夜のハウステンボスです。各施設がきれいにライトアップされ、歩いていても目を奪われんばかりP1000077のそれは見事なイリュミネーション夜景でした。「ひかりの動物園」「光の丘」では、まばゆいばかりの美しい世界が広がっていましたよ。そこかしこで「きれい!」という声が上がっていました。3Dの「プロジェクションマッピング」も数カ所の建物に映し出され、大音響とともに園内に響き渡っていました。昼も夜も心癒やされるテーマパークでした。そして「ホテルヨーロッパ」の豪華なお部屋で熟睡!

IMG_8704IMG_8690IMG_8708

 園内の「アムステルダムシティ」には、それはもうさまざまなお土産屋さんが展開していました。その中に、ハウステンボス限定のキュートな「テディベア」が月別に売られており、自分のも含めてお土産にしましたが、とっても喜んでもらえたようです。ちなみに私の誕生日は1月なので、白いテディベアで、リビングのテーブルに飾ってあります。これ可愛いでしょ(笑)。

IMG_8663

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

ハウステンボス再訪 への2件のフィードバック

  1. 青木 和伸 より:

    お久しぶりです.開星の青木(旧姓:三成)です.

    今日初めてブログの存在を知り,拝見して退職されたことを初めて知りました.38年間本当にお疲れ様でした.

    22年前に先生から教えを受けたお陰で,今日の私があると痛感しています.私が高校生の時の先生の印象は「べらぼうに」(先生の口癖でしたよね)厳しいけれども,「べらぼうに」面白い(interesting & funny)ということです.今正直に言えば,高校生の時,私は何度もくじけそうになりました.しかし,先生の厳しさと面白さがなかったならば,今の私は絶対に間違いなく存在し得ないということです.英語学に対する興味関心と,英語教師を目指そうという夢を与えていただきました.心から感謝しています.

    ところで,ハウステンボスの写真を拝見しました.とても美しいですね.きっと先生のことですから,「こだわり」の写真ではないでしょうか.

    先生の第2の人生が充実したものとなりますようにお祈りしています.

    • teamhacchan より:

      コメントありがとうございました。元気そうでなによりです。南高時代懐かしいですね。お言葉またブログで使わせてください。遊びほうけようと思っていましたが、6月から再び北高に現場復帰することになりました。認知症にならない程度に頑張ろうと思っています。またよろしく!

コメントを残す

