感激です!

IMG_8342 退職して、自宅に籠もることが多くなった昨今、嬉しいことが続いて起こります。かつて松江北高で英語を教えていた生徒が、初任給をもらったからといって、「高級マスクメロン」を贈ってくれました。英語の非常に得意な生徒で、帰省する度に顔を見せてくれていました。大学のオーケストラでコンサート・マスターを務め、コンサートの度にご招待を頂いていたのですが、勤務の忙しさで行けずじまいで残念でした。この4月から外資系の有名企業に就職をして、英語の飛び交う中で頑張っているそうです。「先生にたくさんのことを教えて頂き、ここまで来る事が出来ました。このご恩は絶対に忘れません。本当にありがとうございました。」と。教師冥利に尽きる言葉です。泣かせるね。ありがとうございました。早速美味しくいただきました。口の中に広がる果汁と、とろけるような豊潤な甘さが絶品のメロンでした。

IMG_8343 連休の頭に、二階の階段を踏み外してしまい下まで滑り落ちました(年だな)。擦り傷やら尾てい骨をしたたか打撲するやらで、痛みのあまり、連休は計画していた遠出もできずに、家でいい子をしていたんです。トホホ…。毎日のように生徒たちが心配して訪ねてくれます。「生きているかどうかと思って…」と(笑)。有り難いことです。学校の話やら部活動の話を聞かせてもらうだけで、ちょっと元気になりますね。今日も生徒が見舞いに寄ってくれました。お花までちょうだいして感激です。本当にいい生徒たちに囲まれて、幸せな教師人生でした。

 退職してから、初めての病院の検査に行ってきました。できるだけ身体を動かすようにして、食事にも気をつけたつもりでした。ただ3~4月は送別会のオンパレードで、ずいぶん食べたことを心配していたんですが、今日の検査結果数値は過去最高の出来でした。節制の成果か?それとも学校生活のストレス(?)から解放されたせいなのか、定かにはわかりませんが、嬉しい結果でホッとしています。これに気をよくして、来週はハウステンボス長崎へ観光に行ってきます。最高のホテルと食事が待っています。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

