「クリスマスの約束2014」の確執

◎やはり確執があったんだ!!◎

 昨年末、TBSの名物番組、小田さんの「クリスマスの約束2014」を見た直後の感想を、私はこのように綴りました(2014年12月29日付)。

    ただ今年の番組は、急遽観客募集がなくなったり、9割方が今までの録画だったり、裏で何かがあったのかな、と勘ぐらざるを得ませんでした。ネット上では「約束が違う!」と批判が殺到して大騒ぎとなりましたね。さらには、番組最後の意味深な締めの言葉「そして来年のクリスマスもきっと新たな出会いと素晴らしい曲が待っていると信じています。そうですよね、小田さん?」は、読みようによっては、TBS側の強烈な小田批判とも取れなくもありません。いずれにせよ、来年に期待することとしましょう。

クリスマスの約束 小田さんとテレビ局に何かがあったことだけは間違いないと感じました。ネット上では、「番組詐欺だ」 「これで中止か?」など、大炎上したことを覚えています。観覧者応募を中止した挙句、スタッフを前にして2曲だけを披露するという異例の事態。番宣には「総集編」とは書かれていないし、ゲストの名も大勢記載されていたため、時折小田さんのコメンタリーが入る総集編と、冒頭と締めにだけ今年の新録音曲が挿入されるあっさりした形式に肩透かしを食らった人々が多かったようです。不完全燃焼で、ファンにとって必ずしも望ましい形の放送にはならなかったわけですが、それは小田さんも同じだったと思います。今回の総集編構成が、小田さんの体調の問題か、テレビ局側、そしてゲストアーティストとの折り合いが上手く行かなかった結果なのかは本当に分かりませんでした。修復不可能な人間関係のもつれ、または深刻な体調不良だったのか、テレビ局との折り合いがつかなかったのか、いろいろと憶測を巡らせていたところでした。

Life-Size2014 そんな矢先、5月に入って、小田さんのファンクラブ限定の年間活動映像記録集DVD 「LIFE-SIZE 2014」が届きました。年に1回発行されるこのDVDは、ファン待望の1枚なんですよ。このDVDの中で、TBSプロデューサー阿部龍二郎(現・制作局バラエティ制作部長)さんとの十数回にわたるミーティングの様子が、克明に記録されていました。コンサートツアー「小田日和」の真っ最中ということもあって、時間の取れない小田さん。テレビ局側の論理とのぶつかり合い、番組の中にも確たるストーリーを貫こうとする小田さんの情熱、意見の衝突、しまいには俺に作らせろ、と小田さん、それは困ります、と阿部さん。両者のすったもんだの格闘がみな記録されていました。これを観ると、昨年末の「クリスマスの約束」が、なぜあのように中途半端なものになったのかがよく理解できます。

 TBSが歌番組への出演オファーを小田さんに出します。小田さんはそれを辞退したものの、小田さんがメインの番組を作りたいとするスタッフの諦め切れぬ思いから「全く新しい形の音楽番組を作りたい」と、TBSが小田さんに持ちかけ、小田さんをメインアーティストに「アーティストがお互い認め合えるような番組」を目指して企画制作されました。番組制作にあたり有名アーティスト7組に出演依頼するも、その全てから出演を辞退され、納得できないスタックリスマスの約束2フを小田さんが説き伏せる形で単独ライブ形式の公開収録を行いました。これがこの番組の始まりです。番組のコンセプトである「アーティスト同士がお互いを認め、愛し、尊敬すること」は、オフコース活動休止中の1983年に小田さんが構想した『日本グラミー賞構想』が基になっています。それについては小田さん自身が、エッセイ『TIME CAN’T WAIT』(1990年、朝日新聞社)の中で、「僕の挫折」という章で詳しく綴っています。孤独であるがゆえに大勢の想いを背負うことになった2001年、2002年。自分の想いに新旧アーティストが初めて歌声で答えてくれた2003年。大勢で一曲一曲を大事に歌う意味と真っ向から向き合って、ひとつの答えに到達した感動的な2009年。必ず毎年なにがしかのテーマを模索して進んで来た今までの「クリスマスの約束」です。毎年ファンやテレビ局の壁がどんどん高くなっていく中を、小田さんは本当によくやって来たものだと感じていました。絶対にこの火を消してはならないと思います。

 小田さん、何とか今年は感動的な「小田組」のライブをお願いします!

 

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

