「退職を祝う会」

 このたびの私の「退職を祝う会」を、ラーンズのみなさんが企画してくださり、行ってまいりました。私がラーンズさんのお仕事をするきっかけを作ってくださったのは、心臓の手術をして直IMG_7625後のことでした。当時の延原範昭社長、編集の大岸洋子さん、営業の中原茂樹さんが、わざわざ松江を訪ねてくださり、センター試験の教材に協力していただけないかというご相談でした。当時のセンター対策参考書の世界は満足のいく教材が少なく、「勉強の仕方」にまで踏み込んだものは皆無でした。私なりに「センター対策本」を自前で作っていたのはそういう訳だったんです(現在第12版です)。そのようなものができれば、全国の現場の先生方のみならず、多くの生徒諸君の指標になるだろうということで、健康に不安をかかえながらもお引き受けして、出来上がったのが、今みなさんが全国でお使い頂いている『進研[センIMG_7136ター試験]対策英語 重要問題演習英語(筆記)』(ラーンズ)です。今年度版も好評発売中です。ぜひ見本を手にとってご覧ください。単なる問題集ではなく、何が大切で、「勉強の仕方」を押さえ、頻出事項・データを分かりやすく整理したことが好評を博した理由でしょう。今でこそ、各社が設問への迫り方を解説するページや冊子を付けるようになりましたが、当時はそのようなものは皆無で、この本が画期的だったんです。わがまま放題に書かせて頂いたものを、編集の大岸さんの丁寧なお仕事や、辣腕営業の中原さんのご尽力により、全国で多くの学校に使って頂けるようになり、毎年バージョンアップを重ねながら進化しているのは、みなさんご承知のとおりです。当時の物から、今年の物まで年度順にずらーっと並べてみると、年を重ねるごとに充実度を増していく様子や、時々の苦労や締め切りに追われ注いだ情熱が思い出されます。

IMG_7620 そんな延原範昭元社長はじめ清水大雄現社長、懐かしい中原さんや編集・営業のみなさんに囲まれて、楽しいひとときを過ごすことができました。昔の懐かしいエピソードが山のように語られ、美味しい料理を食べながら感慨にふけっていました。最後には、みなさんからの記念の品を延原さんよりプレゼントしていただきました。私の大~好きなブルックス・ブラザーズ」のポロシャツ・ハンカチ・靴下のセットです。さらには、清水社長より、「感謝状」までちょうだいいたしました。中を開くと、お一人お一人より心温まるお言葉が書かれています。一生大切にしたい思い出の品となりました。ラーンズのみなさん、本当にありがとうございました。今は少し時間的な余裕もできましたので、こIMG_7621れからは、私にできるご恩返しをしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

 この会の後は、二次会で私の大~好きな「手品屋」に連れて行ってもらいましたが、その様子はまた明日あらためて。

14294899393424

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

