藤波辰爾WWE殿堂入り

藤波辰巳 私は若い頃から大のプロレスファンで、新日本プロレス時代の藤波辰爾(ふじなみたつみ)が大好きでした。1978年1月23日に、ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンで、王者カルロス・ホセ・エストラーダを、必殺のドラゴン・スープレックスで破り、WWWF(現WWE)ジュニアヘビー級王座を奪取した試合は、中継で見ていましたが、本当に胸のときめく興奮する試合でした。フォールした瞬間、会場は水を打ったように静かになりました。つま先立ちのそれは美しいブリッジで、誰もこの技を見たことが無かったので衝撃を受けたのです。藤波自身もこの技を誰かに試運転したことはありませんでした。カール・ゴッチの自宅にあるダミー人形(頭と両手だけのついた80~90キロの重たいもの)を使って、いつもジャーマンやドラゴンを練習していました。実際のドラゴン・スープレックスの形は誰も知らないまま、あの大舞台ドラゴンスープレックスで初めて見事に決まったのでした。勝ち名乗りを受けて意気揚々と控え室に帰ってきたところ、ゴリラ・モンスーン、ブルーノ・サンマルチノ、ミル・マスカラス、アンドレ・ザ・ジャイアントなど錚々たるレスラーが、冷ややかな視線を投げかけます。「こいつはなんてことをやってくれたんだ…」相手に致命傷を負わせるようなイメージを与え、やってはいけないことをやってしまった、という雰囲気でした。控え室の中で居場所がなかったことをはっきりと覚えている、と藤波自身が回想しています。相手を羽交い締めしてそのまま投げるのですから、自分ももちろんですが、決まったときの相手のダメージはもっと大きいのです。実際、日本に凱旋帰国後、ドラゴン・スープレックスを食らったマンド・ゲレロが、舌をノドに絡めてしまう事故が起こっています。

 凱旋帰国後は、ドラゴンブームを巻き起こしました。ドラゴン伝説の幕開けです。1982年1月にヘビー級転向。同年8月にWWFインターナショナルヘビー級王座獲得。翌年から長州 力との“名勝負数え唄”で日本全国を熱く沸かせました。1988年5月にIWGPヘビー級王座獲得。1999年新日プロ社長に就任。2006年6月に退団して、2008年にドラディション設立。2012年に40周年を迎えました。

IMG_7558 その藤波選手が、米国「WWE殿堂入り」という嬉しいニュースが飛び込んできました。日本人では、アントニオ猪木に続き、日本人二人目のWWE殿堂入り です。「WWWF(現WWE)ジュニアヘビー級王座」戴冠を筆頭に、多大な貢献と功績を残したことが高く評価されたのです。WWE殿堂入り式典はカリフォルニア州サンノゼのSAPセンターで行われました。『週刊プロレス』4月8日号でも「栄光のネバー・ギブアップ」として特集記事が組まれました(右写真)。

  プロレスラーの藤波辰爾(61歳)が3月29日午前(現地時間28日)、米カリフォルニア州サンノゼのSAPセンターで行われた米WWE『ホール・オブ・フェーム(殿堂入り)』記念式典に登場し、英語でスピーチして会場をわかせました。世界最大級のエンターテインメント団体、WWEで殿堂入りするのは日本人ではアントニオ猪木に次ぐ2人目の快挙です。かつてのライバルで、サーキット仲間でもあり自身も2009年に同殿堂入りしているリック・フレアーが登壇し「(新日本プロレスの象徴)IWGPと(アメリカの大手団体)NWAの両王座についた、日本で最高のレスラー」と紹介した。藤波がIWGPを奪取したベイダー(当時はビッグバンベイダー)もその様子を見守り、数多くのレジェンドや現役WWEスーパースター、ディーバ(女子レスラー)、関係者、WWEファンで満員となった会場で、藤波はタキシード姿で万感の挨拶を英語で行いました。記念の指輪を贈られ、今後はWWEのイベントに特別招待されるなど、その名前が団体に永遠に刻まれることになります。

 「ここに立つことができて大変光栄です。本当にありがとう。私はデビューして43年、61歳になりましたが、まだまだ現役で試合もしています。それは私にとって“使命”だからです。WWEの殿堂に入ることが出来ましたが、挑戦と冒険を続けて行きたいと思っています」と英語でスピーチし拍手を浴びていました。次の映像がその授賞式のスピーチですが、英語はお世辞にも上手とは言えません。でも気持ちはしっかりと伝わってきます。「61歳になりましたが、まだまだ現役で試合もしています。それは私にとって“使命”だからです」って言えるっていうのはかっこいいですよね。自分にとって使命だと言える仕事を、自分が61歳の時にできているのかということを考えさせられました。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

