『研究紀要』

IMG_7359 島根県立松江北高等学校の2014年度『研究紀要』第49号が出来上がってきました。私は教職最後の年ということで「現代英語の語法観察(4)」という論考を寄稿しました。島根県立松江南高等学校に勤務していた1996年に「現代英語の語法観察」を『研究紀要』第21号に寄せたのが、このシリーズの始まりでした。「現代英語の語法観察(2)」を同校『研究紀要』第22号(1998年)に、そして松江北高勤務の2010年に「現代英語の語法観察(3)」を『研究紀要』第44号に発表しました。そのときどきで、気がかりであった英語の語法を記録しておいたものです。今回は、1.naked/nude 2.A rolling stone gathers no moss.  3. 副業=a side job?  4.Information「番号案内」 5.joke town 6.lover 7.a number of…  の問題点を取り上げました。

IMG_7360 そして、巻末には「八幡成人活動一覧」を収録してあります。これは教職生活38年間に各所に発表した著書、論文、雑文、発表、講演等の全記録です。2015年の3月現在でまとめました。まとめるにあたって、 大修館書店編集第2部英語教科書編集部の北村和香子さんのお世話になりました。島根大学の図書館にも何度も足を運びお世話になりました。厚くお礼申し上げます。

 「チーム八ちゃん」の会員の先生方には、すでにお知らせしておりますが、私の『2015センター試験対策本~勉強の仕方』『英単語はアタマ・オナカ・シッポで攻略だ!』(自費出版)を今お申し込みいただいた先生方には、この抜き刷りをプレゼントさせていただいております。お申し込みはコチラです。⇒yawata@hb.tp1.jp

 蛇足ですが、この『研究紀要』の印刷を担当した会社(株)島根県農協印刷が、最近、民事更生法の適用を申請し倒産しました。負債総額は12億円だそうです。テレビでニュースを聞いたときにはびっくりしました。最後の仕事になったのかもしれませんね。

 

[追記] 昨日のブログで取り上げた島根県立美術館の企画展示に関して、『歴史通』5月号の巻頭に「川端康成と東山魁夷」と題する興味深いカラー特集が組まれていました。ご興味のある方はぜひお読みください。

カテゴリー: 英語語法 パーマリンク

コメントを残す

