レストランHARAで大感激!

 以前のブログで、このお店紹介しましたね。⇒コチラです  松江しんじ湖温泉の近くの、私の大好きなフレンチのお店です。卒業生を引き連れて、お昼に行くことも多いんです。「米子食堂」の頃から行列店だったこのお店が松江に移ってこられて、オープンされました。米子東高校の福田先生(この春の異動で倉吉東高校へ転勤)から紹介してもらったんです。オーナー・シェフは福田先生の教え子さんです。いつも満員で、なかなか予約が取れないお店です。いつ行っても、地元の食材で珍しい料理を食べさせてもらっています。お値段もリーズナブルですし。

 昨日は、お世話になった学校司書の前田詩織先生と食事会です。私が図書部長を務めていた時に、新規採用として赴任されました。島根県の司書の採用は非常に狭き門なのですが、大学卒業と同時に合格された非常に優秀な司書さんです。当然ながら、研修のために赴任されるのは4月の中旬頃です。それまでは私と図書部の杉谷先生の二人で図書館のカウンター当番をしていました。1日の貸し出し数は30冊から50冊です。4月の中旬になって前田先生が赴任されると、1日の図書貸し出し数が300冊から500冊に跳ね上がりました!これはいったいどういうこと???以来、松江北高の年間図書貸し出し数がコンスタントに1万冊を越えるようになり、新記録を更新中です。北高教育の土台を支えていただいています。この日は、ゆっくりと図書館や本や島根県の司書事情の話に花が咲きました。なぜこんなに貸し出し数が伸びたのか?なぜ北高図書館に来館する生徒の数が激増したのか?その理由はこの写真を見れば分かるでしょ?!

IMG_7355

 いただいた料理の数々を順に写真でご覧ください。どれも美味しかった!

IMG_7348IMG_7349IMG_7350IMG_7351IMG_7353
 そして最後に、驚きが待っていました。出されたデザートを見てびっくり!プレートにご主人のシェフから「長い間おつかれ様でした。新しい道でも輝いてください!!」というメッセージがチョコで書き込まれていたのです。これには感激しました。ご主人と奥様にお礼を言って、お店を後にしました。これからはしょっちゅう通えると思います。よろしくお願いします。そして、ありがとうございました。

IMG_7357

カテゴリー: グルメ パーマリンク