退職しました

IMG_7320 3月31日(火)をもって退職しました。38年間の教職生活は、長いようで早かったと感じています。今日は島根県職員会館・多目的ホールで「辞令交付式・感謝状贈呈式」がありました。期せずして、1番目に教育長より辞令と感謝状をいただきました。トリは、仲良しの大西七恵・松江市立女子高校校長でした(私は昔から「ななちゃん」、彼女は「八ちゃん」と呼びます)。これも何かの縁を感じます。これで同期の仲間たちと一緒に無事卒業することができました。感謝感謝です。帰りには、城山に上がって(登って?「上がる」と「登る」はどう違うのか、とよく教室で生徒に尋ねていました)八分咲きの桜を見てきました。中国人観光客の人々が大挙して松江城に押し寄せていました。

IMG_7344 お昼は、英語研究室の仲間たちと一緒に、「天麩羅 神いし」でお食事会。今日も予約でいっぱいで、カウンターで食べることはできませんでした。満席のために、十数人のお客さんが来店も、気の毒にお断りをされて帰っていかれました。このお店、できたばかりの新しい所なんですが、その新鮮な味とリーズナブルな値段で大人気のようです。帰り際に、夜の会席の予約をお願いしようと思ったのですが、貸し切りの予約でいっぱいであきらめざるを得ませんでした。このお店お勧めですよ。⇒コチラに私のグルメレポートがあります

 北高に戻り、最後の仕事を終え、各職員室の先生方にご挨拶をして帰ろうとしたら、泉校長先生を始め教職員の方々がみなさん玄関に集まってくださって、お見送りをしてくださいました。校歌の流れる中、花束までいただき、感激の極みでした。「万歳」までしていただき、先生方のご厚情にウルウルしてしまった八幡でした。生涯忘れることのできない一日となりました。先生方、ありがとうございました。

 家に帰ってからも、元同僚・教え子たちから、祝電やら記念の品など数多くお届けいただきました。本当にありがとうございました。明日からは新しい生活の出発で、時間に制約されることなく、のんびりと一日一日を過ごそうと思います。はたしてどんな生活になりますことか、楽しみではあります。みなさん、今後ともよろしくお願いします。

▲松江城山公園の桜も八分咲き

▲松江城山公園の桜も八分咲き

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

