最後の授業

 3月20日(金)の5限、一年生27Rの授業が、38年間の教員生活最後の授業でした。少人数指導でクラスを半分に分けて問題演習をしているんです。最後の授業ということで、もう今から24、5年前の教え子、今は英語教員として活躍している内田順江(うちだよりえ)先生(松江市立女子高校)が、花束を持って授業参観に駆けつけてくれました。本当に教師冥利に尽きる至福の時間でした。

内田2

IMG_7134 授業では、「学校は勉強しに来るところではない。学校は勉強の仕方を教わりに来るところだ。―by さだまさし」という言葉を紹介し、前回紹介した「単語の覚え方」を復習しました。important(重要な), import(輸入する), export(輸出する), support(支持する), transport(輸送する), port(港), porter(運搬人)などは、全部“port”(運ぶ)という語根に注目してやると効率よく記憶することができます。私はこのように分解して単語を記憶することの効果や威力を、故山本和夫先生(島根県立短期大学教授、その前は松江北高)から教えていただきました。今、これに関しては、図書館には東 信行・池田和夫『語根で覚える英単語~語源によるラクラク英単語記憶法』(研究社、2008年)や池田和夫『語根で覚える英単語プラス~語源によるサクサク英単語10倍記憶法』(研究社、2010年)という優れた参考書があります。先週も著者の池田先生と東京でお会いしたばかりで、続編をお願いしてきました。この二冊は本当にいい本なんです。

 続いて、「語句整序問題」の演習なんですが、これも「勉強の仕方」を押さえておくことが重要です。センタ-試験に出題される選択肢6個の並べ替えは720通りの並べ方のうちの1つだけが正解ですから、まぐれ当たりをすることを期待するのは無理です。(1)S+V (2)one’s+名詞 (3)a/the+名詞 (4)前置詞+名詞 (5)前置詞+V-ing (6)助動詞+V (7)to + V (8)接続詞/関係詞+S+V という8つの目の付け所に注目して、選択肢を1組でも2組でも結びつけるようにする(選択肢減らしの術)ことで、ずいぶん正解に近づけるのです。日頃からこういうことを意識しながら問題を解くようにするのです。慣れてくるとずいぶん楽に正解を出すことが出来ます。熟語の知識」も選択肢減らしには非常に大きな武器になることも忘れてはなりません。最後は「英作文」の「勉強の仕方」です。ポイントは「家政婦は 見た」(有名なテレビ番組!)です。与えられた日本文の「主語」「動詞」の骨組みの部分をしっかりと捉えること、これが最も重要です。後は「付け足し」に過ぎないのです。実際の問題でどのように解くかを、2枚のプリントにまとめて配布しました。「発音・アクセント問題」であれ「長文読解問題」であれ、やはり「勉強の仕方」を知った上で、それを自分流にアレンジしていくのが一番伸びる勉強方法です。松江北高で多くの先生方の授業の中から、「勉強の仕方」を盗んで、自分なりの勉強法を確立して欲しい、と最後に結んで、拍手で送られ教室を後にしました。

IMG_7135 このような「勉強の仕方」を詳しく解説したのが、私の『英単語はアタマ・オナカ・シッポで攻略だ!』『2015センター試験対策本~勉強の仕方』(共に自費出版)の2冊です。最近もまた、学校や塾からのご注文が増えてきました。置いていただいている今井書店でもほぼ完売状態です。まだ私の手元には残部がございますので、ご希望の方はご連絡くださいネ。⇒yawata@hb.tp1.jpまで

 授業が終わって研究室に帰ってからも、内田先生と昔話に花が咲きました。高校時代の思い出やら、教員になってからの苦労話、世界の中心で愛を叫ぶ話(?)を、1時間ほど話し込んでいました。内田先生、ありがとうございました。感激しました。

 ついさきほども、教え子から素敵な花束が届きました。母子二代にわたって教えた方からです。お母さんは初めて教員になった新任校の部活動(ソフトテニス)で、北高では娘さん二人に英語を教えました。二人とも国公立大学に合格して、親孝行です。お姉さんは現在アメリカに留学中、妹さんは先日合格しました。本当に不思議な縁ですね。どうもありがとうございました。今、八幡家のリビングはお花でいっぱいです。明日は離任式です。

IMG_7140

 

カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

