さだまさし新CM

 最近テレビをなにげなく見ていたら、さだまさしさんの歌声が聞こえてきました。それも二つも。一つは「笑点」をつけていたとき。スポンサーの日本香堂「毎日香・2015年年春彼岸」のコマーシャルです。昭和30年代末頃を舞台に、懐かしい〈ふるさとの春彼岸〉景色を叙情豊かに描いたアニメ作品で、「さだきちくん」キャラクターが6年ぶりに登場しました。CM中に流れているのは、さだまさしさんの最新アルバム『第二楽章』収録曲の「さくらほろほろ」です。まさに背景にピッタリといった曲です。

ジャパネットたかたさだまさし もう一つは、ジャパネットたかたのCMです。同社は2014年9月1日~10月31日にかけて、ジャパネットたかた みらいに残すフォト&メッセージコンテスト」という企画展を行いました。「みらいに残したい写真」をテーマに集まった写真は、家族や大切な人の笑顔、変わらない日本の景色など、想いが詰まったものばかり。その中から入選作品を使って、「今」の一瞬一瞬を「写真」という「カタチ」に残して欲しいというメッセージです。大切な人を、大切な今を写真で未来に残そうという企画ですね。元は佐世保のカメラ屋さんからスタートした「ジャパネットたかた」ならではの素晴らしい写真展です。このコンテストの審査員を務めたさださんが(彼はカメラ・写真マニア)、作品をもとに制作した楽曲「みらいへ」が流れているんです。これ新曲です。とってもほのぼのとするさださんらしいいい曲です。120秒バージョンと30秒バージョンがありますが、ぜひ120秒バージョンで曲の全部を聞いてみてください。⇒コチラでCM・楽曲を見ることができます

 なお、「特設ページ」では入選作品の紹介に加え、審査会の様子や審査員からのコメント動画も掲載されています。中でもさだまさし賞」を獲得した病気の子どもの写真が、「命」を考えさせる重たい一枚でした。受賞写真と、さださんの動画コメントもコチラで見ることができます。

  さだまさしさんは、6月に米子コンベンションホールにコンサートにやってきます。職を離れた私は自由にのんびりとコンサートを楽しむことができます。

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

