天麩羅 神いし

 IMG_6884松江・内中原小学校グランドの真ん前に、昨年12月8日にオープンしたばかりの「天麩羅 神いし」、天麩羅専門店です。専門店らしく、カウンター内に天麩羅鍋が置かれ、一品づつ揚げたての天麩羅を出して頂ける、揚げ出しスタイルの松江(山陰)では数少ないお店です。ご主人は、東京の専門店で20年近く経験を積まれた方で、「職人の味」をカジュアルな店舗で楽しむことが出来ます。店内もきれいでいい雰囲気ですよ。

IMG_6885 この日頂いたのはランチの「天麩羅ご飯セットB」(1600円)です。1200円の「天麩羅ご飯セットA」もあり、値段もとてもリーズナブルですね。まず最初は定番の海老から頂きます。衣は薄くカラッとしているけれども、中身は透明感がありプリプリでした。それも2尾IMG_6888出てきます。その他、鶏、魚介、牡蠣、野菜と次々と頂きます。ご飯、味噌汁、小鉢、香の物(ご飯と味噌汁はおかわり自由)がついています。野菜も含めて全体に言えることですが、衣は油を感じず、中の素材はレアでジューシーな揚げ方です。「天つゆ」か、「ヒマラヤ岩塩」のお好きな方で頂きます。最後に出てきた小エビと野菜のかき揚げは、そのままでもいいんですが、天丼風にご飯に乗っけて頂き美味しかったこと。とにかく、素IMG_6889材の旨味を大切にして、油を抑えた仕上がりを目指して仕事されているそうで、天紙に移る油がほとんどなく綺麗なのには驚きました。食後も全く胃にもたれることがなく、すぐにお腹がすくような感じです。天麩羅専門店ながらご主人、お店の雰囲気と、敷居の高さを感じずに美味い天麩羅が気軽に頂ける、お気に入りなお店でした。天麩羅はやっぱり揚げたてを頂くに限りまIMG_6896すね。

 ランチは11時30分から2時までです。私が行ったときには、あっと言う間に満席になってしまいました。夜は5時から9時まで、天麩羅会席(雪5200円、月3800円、花2800円の三種類)が頂けます。天丼も食べてみたいと思います。

IMG_6897

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中