「恋バス」

 恋バス2自宅の食卓の前にコンポが置いてあるんですが、時々無性に聞きたくなる歌が「恋バス」です。HD登録してあるので、リモコンボタン一つですぐに聞くことができます。これは、2007年12月25日に放送されたTBSの年末恒例音楽番組『クリスマスの約束』のために、小田和正さんと共演した矢井田 瞳(やいだひとみ 通称ヤイコ)さんが一緒に書き下ろして披露したコラボ曲です。一年後の2008年12月に、コラボレーション・シングル「恋バス」(矢井田瞳&恋バスBAND with小田和正名義)として、全国にCD発売されました。

恋バス 私は大の小田和正ファンで、小田さんのあの透き通った声が大好きなんですが、もう一つ小田さんに魅力を感じることがあります。それは「追っかけコーラス」です。一度登場した歌詞を少し遅れて追っかけていくというものです。彼はオフコース時代から、曲中のコーラスワークを非常に大切にして、楽曲の完成度を高めてきた人です。小田さんの一番の理解者小貫信昭さんが以前、「小田さんは、追っかけコーラスの魔術師だ」と表現しておられました。まさに「マジシャン」だと思います。その魅力が一番発揮された曲が、この「恋バス」だと感じています。小田さんの追っかけコーラスと美しいハーモニーが無性に聞きたくなる時には、ついスイッチを押してしまいます。

 この曲を共作した時の小田さんのコメントです。

 「My Sweet Darlin’」を書くような矢井田くんとのコラボは一体どんなことになるんだろう、自分を押しつけてもつまらなくなってしまうし、だいいちこんなに年が離れていてちゃんと会話が成立するんかな、など、たくさんの不安を抱えて臨んだ作業でしたが、一緒に曲を書き始めると自然とふたりは同じ場所を目指して走り始めていました。与えられた短い時間の中で懸命に。そしてようやくゴールにたどり着いた時はホッとしましたが、彼女がこの曲をほんとうに気に入ってるのかな、どこか遠慮してなかったかなと別な不安が残りました。でも、ある日タイトルを「恋バスにします!」と言ってきた時、「恋バスかぁ…いいなぁ」と大いに感心して、すべてのことはかけがえのない思い出に変わりました。矢井田くんは思ってた通りステキなアーティストでした。

 矢井田・小田さんの「恋バス」の追っかけコーラスと、このレコーディングの生の模様をコチラで聞くことができます。私は特に、最後の方のサビのコーラスが大好きで、何度も何度も聞いています。⇒コチラです 

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

