52 B’Wave

 メンタリストフィル・ゴールドスタイン(Phil Goldstein)ことマックス・メイビン(マックス名人)さんの名作“B’Wave”は、何十年たった今でも根強い人気があります。それほどインパクトのある作品でした。それを52枚のフルデックでやってしまおう、というのが、今日ご紹介する最新作品“52 B’Wave”です。

 まずテーブルに(観客に)青裏デックを置き、その中に予言のカードが含まれていると説明します。それともう一つ別のデックを持っていると説明しますが、それは大変特殊なデックで見えないのです。「インビジブル:見えないデック」を観客に渡します。その見えないデックから、まずマークを自由に選んでもらいます。次に数字を選んでもらいます。1から13まで全くの自由です。こうして自由に選択された1枚のカードが決まりました。例えば「ハートの2」としましょう。先に置いてあった青裏デックを受け取り、裏向きに広げていきます。そうすると、1枚だけ表向きのカードが見えます。何とそれが「ハートの2」なのです(第1の不思議)  ここで、この「ハートの2」を抜き出して裏返してみます。信じられないことに、このカードだけは赤裏(!)のカードなのです。青裏デックの中にたった1枚だけ入っている赤裏カードです。事前にこのカードが選ばれることが分かっていたので、別の赤裏デックから1枚持ってきたものなんです。予言されていたのですね第2の不思議)  ここまでは有名な「ブレーンウェーブデック」とそっくりですが、まだこれで終わりません。本当に事前に予知していた証拠に、と言って、残りのカードを全部表に向けて広げてみると、なんと全てがブランク<真っ白>カードです!どのカードが選ばれるかは予言されていたのです!デックの中にはそのカード1枚しか印刷されたカードはありません(第3の不思議)   表裏も改めて終わります。

question mark この「ブ・ウエーブ」現象は、3段階にわたって起きる現象で分かりやすく、不思議なメンタル・カードマジックです。パケットで演じるのと違って、フルデックで演じられるようにしたことで、最後のクライマックスの感動の度合いは桁はずれに大きくなりましたね。これ、傑作です。♠♣♥♦

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク