ネガ

ネガ 年末に部屋の整理をしていたら、ひょんなところから、昔撮った写真のネガが大量に出てきたんです。昔、松江南高校で担任をしていた時の遠足の写真、学園祭の時の写真、同僚と行った旅行の写真、ソフトテニス部の中国大会・インターハイの写真、同窓会の写真、ロンドンの写真など、このまま埋もらせておくにはいかにも勿体ないと思いました。カメラのキタムラ」で、ネガをCDに焼いてくれるサービスをしていると聞いたので、持って行って相談してみました。すると、ネガ1本につき390円(安いと思いませんか?)で、CD-Rにおとしてくれると言います(1枚のCDにネガ5本まで、または200コマまで収録可能)。しかもこの時期は、20%引きだと言います。ネガ35本全部お願いして焼いてもらいました。2週間ほどすると、工場から帰ってきたと連絡がきました。これで懐かしい写真が、JPEG形式(150万画素相当)の保存により、永久保存版となり日の目を見ることになりました。かさばるネガフィルムも、こうしてデジタルデータにしておけば、パソコンで見ることもできます。パソコンで管理すれば写真の整理もラクチン。データ化した写真を、自宅やお店でもう一度プリントしたり、フォトブックを作って楽しむこともできますね。ネガの劣化も防げるので、昔の写真を一気に整理するのにもおすすめです!撮った数多くの写真がひと目でわかる、インデックスプリントもついていました。想い出が風化せずにすみ、とっても有難いサービスでした。今日はそんな昔の想い出の一枚から。当時のみんなー、見てるかー?

001001

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

