フォンダンショコラ

IMG_6624 ヴァレンタイン・デーを前に、今日2月12日のESS部の活動は、「フォンダンショコラ」を作りました。レシピに従って作業を進めていきます。チョコを砕くグループ、湯せんをするグループ、手分けをして準備をしました。

IMG_6628 出来上がり、最後にいただく前に、チェルシー先生からアメリカのヴァレンタイン・デーについて説明していただきました。男性が女性に花をあげたり、ハート型のパッケージにチョコレートを入れたり、メッセージカードを交換するなど、日本とはずいぶん違ったヴァレンタイン・デーの祝い方です。皆さんは、ヴァレンタイン・デーの歴史や、日本でなぜ「女性から男性に愛の告白とともにチョコレートを渡す」習慣が生まれたかご存知ですか?八幡は調IMG_6629理が始まる前に、生徒たちにその興味深い由来を説明しました。その内容については、2月14日にご紹介しようと思っていますので、それまでの宿題ということで。

IMG_6637 美味しいフォンダンショコラ」でした。みんなで乾杯していただきました。とろけるようなチョコレートに舌鼓を打ちました。これで期末試験などで、ESS部の活動はしばらく休止です。次回は「宝さがし4」(”Treasure Hunt 4″)が予定されています。お楽しみに。

 

 

IMG_6635

 

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

