誕生日!

  • birthday,cake

 今日、「1月15日」は私の誕生日でした。そもそも1月15日は、かつては「成人の日」といって国民の祝日だったんです。私の親は、1月15日「成人の日」に生まれたということで、私に「成人」(しげと)という名前を付けたのでした(なんと安易なネーミングだ?)。日頃から生徒たちには「私は25歳だ!」と公言して(ひんしゅくを買って?)いるんです。もちろん、気持ちはそれぐらい若いつもりなんですが、39歳の教え子たちから祝ってもらったり、教員38年間の集大成だ、と言うといろいろな場面で計算が合わなくなることが多く、ちょっとかなり無理が生じていました。今日の5時間目に、授業に教室に行ったら、最初の挨拶で生徒たちが「八幡先生、26歳のお誕生日おめでとうございます!」と合唱してくれました。嬉しかったけれど、これには苦笑するほかありませんでしたね。正直に言います。今日で還暦です。3月で定年退職です。寂しいけれど、これで一息のんびりできそうです。ケーキで祝いたい所なんですが、医者が……トホホ。

 先日、美味の森永ダース<ナッツ&フルーツ>」のことをブログに書きました(⇒コチラです)。このチョコレート、実は、12月期間限定の商品で、松江中のコンビニをかけずり回って、全部買占めをしました。でもほとんどのコンビニで、この商品の棚だけが売り切れで、なかなか手に入らなかったんです。それをご覧になった四国の先生が、見つけて、昨日大量に送ってくださいました。梶田先生、ありがとうございました。今日の授業で生徒たちにも、お裾分けをしておきました。喜んでくれました。センター試験に福を呼んでくれると期待しています。さあ、いよいよ週末はセンター試験です。最後の心構えを力説しておきました。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

