教え子たちが集まってくれました!

 12月29日(月)、年も押し詰まり、島根県立松江南高校で担任した31期2Rの生徒たちが、私が3月で定年退職を迎えるというので、集まってくれました。会場は松江・伊勢宮の巴庵(ともえあん)でした。それぞれが、39歳の立派なパパ、ママになっていました。会うのは前回の同窓会以来7年ぶりでしょうか。食事をしながら、1人1人の近況報告に耳を傾けました。みんな変わらない、雰囲気はあのときの2Rのままです。みながそれぞれの仕事に打ち込み、責任ある立場で頑張っていることを、とても嬉しく誇りに思いました。従業員700人を越える社長、警察官、県職員、脳外科医、整形外科医、呼吸器系医、県立学校教員、早稲田大学数学研究員、早稲田

IMG_5982大学職員、東京工業大学職員、LED研究員、システムエンジニア、肌着メーカー、歯科衛生士、警備会社管理職、造園会社等。あのやんちゃだった生徒たちが立派に成長した姿は、何よりの宝物でした。教員をやっていて一番嬉しいのはコレなんです。「退職おめでとうございます(?)」「お疲れ様でした」というねぎらいの言葉に、「あ-、本当に教員人生に幕を引くんだな…」という実感が湧いてきました。幹事の骨折りで、今日来れなかった人たちも含めて2Rの面々より、メッセージ付きの「フォトブック」をプレゼントしてもらいました。家に帰って1ページ1ページ、一言一言噛みしめるようにめくりました。みんな元気で活躍している様子が感じられ最高に嬉しかった。何よりのお年玉、ありがとうございました。来ることが出来なかった人の言葉から1、2紹介します。

IMG_5992◎変わらず、子どもに勉強を教えています。八幡先生に教わった『しょんめんたんす意地悪わい』とか『ネスに会いていわい』とか、他にもいろいろ、私の生徒にも伝授しています。

◎先生、ご定年おめでとうございます。高校三年間、熱いご指導とたくさんの励ましの言葉を戴いたこと、今でも思い出します。今の自分、仕事を振り返る度、先生のお力のすごさを感じます。これからもご健康とご活躍をお祈りしています。

◎八幡先生、長い間本当にお疲れ様でした。そして私達への熱意溢れる指導をありがとうございました。私の中で最も印象的な先生は八幡先生です。手が震える思いで受けた英語の授業、怖かったです。ですが、そのおかげで英語は得意科目となりました。そして何より、進路先で迷っていた時に、まだ開設され間もなかった広島大学保健学科を薦めてくださり、今の私の作業療法士という仕事への道を作って下さいました。今誇りをもって仕事が出来るのも、先生のおかげと本当に感謝しております。今後もどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。本当に有り難うございました。

◎はっちゃんには、長い間、島根県の高校教育・英語教育に尽力していただいて、ありがとうございました。お疲れ様でした。でも英語教育にはこれからもなにかしらの形でかかわってほしいな。

◎先生のパワフルな授業は、今でも時折夢に見るほどとても印象に残っています。英語だけでなく、音楽やマジックなど…先生のお話はとても楽しく、興味深いものでした。在学中は、厳しくも温かいご指導を頂き、本当にありがとうございました。今後もますますお元気でご活躍されますことをお祈りいたします。

◎八幡先生、教員生活お疲れ様でした。計算してみると、当時の先生は今の私たちとほぼ同じ歳だったのですね。毎日情熱をもって、熱心にご指導いただいたことが、どれだけ有り難いことだったか、分かる歳になりました。本当にありがとうございました。

 高校時代の懐かしい話で盛り上がりましたが、このクラスで強く思い出されることは、学園祭のルーム展示で、当時まだあまり知られていなかった「エイズ」を取り上げて、クラスみんなで盛り上がったことでしょう。バスケットボールの神様マジック・ジョンソンに(当時エイズに感染していることを公表していた)英語で手紙を書き、その返事が届いて展示できたことも注目を集めたことでした。前日、展示内容が過激すぎると校長に叱られ、真摯な生徒たちと校長の指導の板挟みで、夜遅くまで延々と議論したことは強烈な印象として未だに記憶に残っています。ベテランの副担任の先生が中に入ってくださって、手打ちをしました。展示内容の一部に白紙の模造紙を貼り、赤マジックで大きく「展示不可」と朱書きしたのは、せめてもの生徒たちの抵抗でした。テレビやマスコミの取材も数多く押しかけ、話題をさらいました。内容が画期的であるとして、山陰合同銀行のシステムでも掲示されました。後に、このクラスから7人の医者が誕生しているのは、この画期的な取り組みと無関係ではなかったと、私は感じています。

 会の終わりに花束をいただき、みんなで記念撮影をしました。年末の忙しい時期に、みんな都合をつけて集まってくれて本当にありがとう。みんなは私の誇りです。参加できなかったみんな!八幡は何とか元気にやっております(6軒の病院通いはしていますが)。熱いメッセージもありがとうございました。今回の幹事を務めてくれた、田中、寺本、平本くん、お世話様でした。この日は、本当に教員冥利につきる心温まるひとときでした。

IMG_5985

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

