近大の広告~マグロ大学?

 お正月1月3日(土)の朝刊をめっくていると、近畿大学の全面広告が、ドーンと目に入ってきました。「マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?」という大きな見出しがインパクト絶大です。上手いキャッチコピーですね。昨年の大学志願者数日本一になった今勢いのある大学です(ただし、この数字日本一にはカラクリがあることを、早稲田大学の職員の方から聞きました)。私も二回にわたって近大を取り上げています。⇒コチラ と コチラです。

 「近大にはマグロと並ぶ、ていうかそれ以上の研究成果もゴロゴロあるのに、マグロだけと思われているフシがある。これは、あかんやん!ワタシは近大のすんごいところをもっともっと伝えて、関西トップの私立大学へと引っ張っていきたいのです。「マグロ大学」から「マグロどころじゃない大学」へ。私、近大マグロ。今年も走り続け…いや、泳ぎ続けます!」

 なかなかコマーシャルが上手いですね。私が毎日読んでいる『朝日』『読売』『日経』全紙に、『スポーツニッポン』にも、この全面広告が載っていましたから、半端でない広告料もかかっています。実にインパクトのある広告でした。同志社を抜いて関西ナンバーワンの大学にする、と学長が宣言しておられますから、それに向けての効果的な戦術であったと感じます。ここら辺のPR戦術はうまいなあと思います。見習わないといけません。屋木さん、頑張っておられるなあ!

IMG_6001

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中