アロマ

IMG_1575

 八幡の自宅にやってきた生徒たちが、お部屋に入るといい匂いがすると言います。大好きなピアニストの西村由紀江(にしむらゆきえ)さんが、コンサート会場でよくお気に入りのアロマを販売しておられたのを購入したのがきっかけで、部屋にアロマをたくようになりました。アロマミストのデフューザーもいろいろと買い揃えました。大好きな「ペパーミント」のエッセンシャル・オイルを部屋に流すと、さわやかな香りが広がり、癒しの空間の誕生、のんびりとくつろぐことが出来ま

IMG_1573

す。今、私の部屋で大活躍している加湿器は、±0のものと、スターリングの「Ichirin華美」です。どちらもデザインが気に入って買いました。

 二階の寝室の枕元に置いているのは、「消臭元アロマポット」 ラベンダー&ベルガモットの香りです。すっきりしたベルガモットが加わった、優しさの感じられるフレンチラベンダーとフローラルで、心地よい癒しの空間を演出します。この商アロマポッド品は今から二年前に、小林製薬から発売になった、本格的なアロマの香りで心を満たす商品です。置くだけで本格的なアロマの香りが広がり、手軽にアロマの香りを楽しめる芳香剤で、『生活の木』のアロマオイル配合です。冬場だと香りが続くのは90日程度でしょうか。季節によっても異なるようですね。最近、お店では全く見かけませんから、もう製造はしていないのかもしれません。私は二年分のオイルを買い置いているので、この香りに癒やされながら、好きな本を読みつつ、ウトウトと眠りに落ちています。睡眠誘導にはこのラベンダーの香りがきわめて有効みたいですよ。

 そうそう、最近買った枕がフィットしたのかよく寝れるようになりました。 京都西川×浪越指圧アソシエイツが共同開発した「頚椎・首・頭をやさしく支える健康枕」です。寝具づくりに妥協を許さない京都西川が枕の共同開発者に選んだのが、世界に「SHIATSU」を広めた浪越指圧。頭部、首、頚椎の形状を知り尽くしたスペシャリストによる枕は、頚椎を上手に支えて首から肩にかけてのフィット感が素晴らしく、寝返りをしたときに自然で無理のない首の向きへ誘ってくれるなど、頭を水平に保ってくれる、秀逸な設計の枕です。やはり寝具は大切ですね。昨年オープンしたばかりの「アパホテル新宿御苑前」に泊まったときの枕は、格別によかったなあ。また泊まりたいです。

IMG_6002

 
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

